【よみがえれカモメ町プレイ日記】イーストワードDLCはつまらない?レビューと感想。ネタバレあり - ふるふるダイアリー 本日のアラカルト

【よみがえれカモメ町プレイ日記】イーストワードDLCはつまらない?レビューと感想。ネタバレあり

ゲームのこと

こんにちは!運営人ふるふるです。

本日は、1/31に発売されたDLC、【EASTWARD よみがえれカモメ町(Octopia)】レビューや評価的なものもちょこちょこ入れつつ、ネタバレありでどんなゲームかを書いていこうと思います。

☆2024/2/12、カモメ町プレイ日記②を更新しました!(中盤まで)

☆2024/2/26、カモメ町プレイ日記③を更新しました!(エンディングまで)

 

この記事はネタバレありですので、ネタバレ厳禁な方はブラウザバック推奨です!
最近発売されたイーストワードDLC、気になってたけどどうなの?
イーストワード本編をプレイしたことないけど、面白い??
そんな方も参考になるような内容となっていると思います♪
この記事でわかること
  • 「イーストワードよみがえれカモメ町」はどんな評価?途中までの感想が読める!
  • 「カモメ町」の良いところ、悪いところが分かる!

それでは、どうぞ〜!

 

「イーストワードよみがえれカモメ町」プレイしてみた

1/31に購入し、一週間ほどプレイしてみました。

現在、Day30を過ぎたところ。

プレイ時間は大体10時間強といったところでしょうか。

楽しく毎日1時間〜2時間くらいずつプレイしてます。

 

この記事の結論

最初にこの記事の結論です。

 

カモメ町は、面白いか面白くないかで言ったら、面白い!

DLC 700円でこのクオリティを楽しめるのはアツい!!

でも、要改善の部分もまだまだたくさんある!

そこが足を引っ張っている!!惜しい!惜しすぎる!

 

何がどう良いのか、何がどう物足りないのか。

これ以降で詳しく説明していきますね。

 

イーストワード「よみがえれカモメ町」あらすじ

本編とは無関係のパラレルワールドの世界線。ジョンと珊が、貯金をはたいてカモメ町に移住します。初めは住んでる人はおらず、モニュメントもぼろぼろの、誰もいない寂れた町です。ウィリアム一家をはじめとして、だんだんと人が増えるカモメ町。そんな中で、ジョンの料理の腕の評判が、カモメ町をさらに活気づけていきます。しかし、平和なだけの村ではないようで…?

 

というのが、「よみがえれカモメ町」のあらすじとなります。

 

Day30時点の評価と感想

まだまだ途中ですが、ゲームをやってみた現時点での感想を書いていきます。

しかし、システム上の問題点もあると感じました。

その辺りはアップデートなどで対応してほしいと思います。

 

イーストワード面白いところ・評価点

  • 美しいピクセルアートは健在
  • キャラクターの動きが増えて、かわいい
  • 『牧場物語シリーズ』よりもストレスを感じない動作スピード
  • 公式が二次創作を作ってくれたような感動
  • ゲームが進むとショートカット機能が追加される点
  • ほとんどお金に困らない(料理・採掘でなんとかなる)

 

美しいピクセルアートは健在で、随所にこだわりを感じます。

東へ向かう一本道RPGの本編と違い、一つのマップの中で物語が完結するため、グラフィックが使い捨てにならずに眺めているだけでも癒されます。

時間帯の変化がきれい。

 

また、農場シミュレーションということで、『牧場物語シリーズ』とシステム的には似たような箇所があります。

しかし、ジョウロの水の容量が無限だったり、予備動作が早めだったり『牧場物語シリーズ』以上にストレスを感じない設計になっていました。

個人的にはこれが嬉しいギャップでしたね。

作業ゲーになりがちな中で、動作の遅さは飽きに繋がってしまうので。

牧場物語にも見習ってほしいくらい。笑

 

そして、キャラクターたちがパラレルワールドで新たに活躍できる点。

まさに「公式が二次創作を作ってくれた!」という感覚です。

だとしたら、こんなにクオリティの高い二次創作があるでしょうか。笑

キャラクターたちはお互いに知り合いであるということは会話から読み取れますが、どこでどのように知り合ったのか、原作と似たような出会いであったのかまでは判断できません。

しかし魅力的なキャラクターが多いことがイーストワードの魅力。

新たな動きや、各キャラの絵が追加されていて、ファンにとってはかなり嬉しい作品であると思います。

 

課題点・プレイしにくさがあるところ

良い点も多い反面、課題点も現時点ではたくさんあるように感じてなりません。

システム的な部分

  • 急にゲームが落ちる
  • 音的に操作はできているはずなのに、絵がある画面で止まったまま動かなくなるバグが多い
  • セーブが1日の終わりの自動セーブ。任意セーブできない
  • 珊の活躍する場面が少なすぎる
  • メニュー画面が感覚的に分かりにくい
  • レシピの考案がまとめてできないので、手動でボタン連打して考案するのがだるい
  • 料理をまとめて作る機能がない

など、パッと思いつくだけでもこれだけあります。

特に、料理がメインを張っているゲームなのに、複数まとめて作れない仕様は親切じゃないなぁと思わざるを得ません。

レシピ考案が全て主導のため、ジョンのひらめく量が多いと2,3分Aボタンを連打し続けることになります。笑

 

またイーストワード本編でも時々ありましたが、ゲームが急に落ちる。

任意でセーブできない仕様なのに、1日が終わる前に落ちるともうほんとにガッカリします。。。

 

発売一週間時点、「カモメ町」は10点中何点?

発売後一週間ほどなので、まだまだ今後アップデートなどで修正が入るかとは思いますが・・・

DLCとしてのクオリティとしては◎だし、ふつーに楽しい!!

けど、

現時点では、10点中6点!!

 

少し辛口のような気もしますが、

せっかくの素晴らしいピクセルアートが!キャラクターが!!設定が!!!

システムの不備やストレス仕様で活かしきれていない!!!

そんな感想をどーーーーしても抱いてしまうのです。

本当にもったいなさすぎる。。。

あともっと珊ちゃんを動かせるようにしておくれ。

ジョンばっかり動かしてるのよ。珊がわちゃわちゃする様子をもっと見たいのよ。

まあでも、普通に面白いゲームです!運営人の期待度が高すぎたのかもしれません。

 

発売後一週間の感想は、こんな感じでした!

またゲームを進めて、クリアまでたどり着いたらまた感想を書くかもしれません!

その時は評価がさらに上がっていますように♪

☆2024/2/12、カモメ町プレイ日記②を更新しました!☆

 

それでは本日も、ありがとうございました〜!!

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